デザインコンサルティング領域の採用情報を公開しました。

サイフォンでは、デザインコンサルティング領域で、UXデザイン、IA(情報設計)、UIデザインに一緒に取り組んでいくメンバーの募集を始めました。ご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。弊社のFacebookページなどからもお問い合わせいただけます。ご応募、お待ちしています。

入社すると、どんな仕事ができるのか

小さな会社では、広告系が強いとか、ECが強いとか、その会社が特化しているポイントがどこかにあるものです。弊社の場合は、アカデミックな研究開発に近い立ち位置のお仕事が多いこと、それでいてアニメやニュースメディアなどの表現性が求められる仕事もしていることが、ひとつのポイントになっています。

サイフォンで近年お受けしているお仕事は、ほぼ8割近くが、数年に渡ってステークホルダーやクライアントと一体となってWebサービスをデザインしていく、長期のプロジェクトになっています。プロジェクトの初期段階から関わっているので、「もう決まっているので・・・」で歯がゆい思いをする機会はそんなにないのが魅力です(当然、ゼロではありません)。1割は、弊社がアニメ業界と(物理的に)近い立ち位置にいることからお引き受けするようになった、コンテンツ系のお仕事や単発のお仕事です。

最後の1割は、研究開発です。大学などの学術機関や官公庁のトライアルプロジェクトで、タッチポイントとしてWebを用いたい場合、必要なサービスの設計開発と運用を支援しています。こうした案件の場合は、その領域の最先端の知見を知り、研究者と共に切り開いていくことができるのが魅力のひとつです。

また、弊社では昨年から、「Monica」という組織開発向けのサービスを始めました(現在は子会社化)。本サービス向けに新たにデザインチームを立ち上げる必要もあり、今いるメンバーだけでは対応ができなくなっていることから、新規募集を始めました。特に、ユーザと対話しながら、サービスを共創的に大きくしていくことに興味をお持ちの方を歓迎します。

自分にできるのかな?と思った方へ

以下、よくある質問です。

募集要項に矛盾するようですが、未経験でもお気軽に

「そんなに専門ではないんだけど・・・」だとか、「これからやってみたいんだけど・・・」という質問をよくいただきます。つまり、募集要項に書いてあることが立派すぎて、「自分にはとても・・・」と思ってしまう、ということなのですが、未経験の方も歓迎します。ただし、まったく無関係の領域からの転職は難しく、関連領域の職務経験があるほうが、スムーズに移行できるのも事実です。たとえば、UIデザイナーとして働きたいなら、なんらかのデザインかフロントエンドの実装経験を積んでいる方でしたら、比較的容易に転職ができると思います。

自分にフィットする職種がないと思った方へ

完全に分業化が進んでいるわけではありません。実際には、領域横断的に働いて、みんな自分のやりたい仕事を中心に担当しています。IAがUIデザインをしていたり、UIデザイナーがUX設計をしていることもあります。エンジニアだけどデザインをやりたい!という方も大歓迎です。

フルタイム以外で、柔軟に働ける会社を探している方へ

サイフォンでは、多様な働き方を尊重しています。実際、パートタイム、プロジェクト単位でのコミット、週3勤務など、様々な形で働いているメンバーがいます。まずはご応募ください。

小さい会社で働く覚悟は必要です

サイフォンで現在コミットしているメンバーは、子会社も含めて8人くらいです。そのくらい小さな会社では、基本的にマイクロマネージメントができません。大きな会社で当たり前のことが、小さな会社で当たり前とは限りません。受け身になりがちな方は、弊社で働くのは相当厳しいのではないかと思います。また、人間関係がボトルネックにならないよう、様々な工夫を凝らしていますが、小さい故の親密さや空気感というのはあると思います。メンバーひとりひとりと話してみて、このチームでやっていけそうだと思ったら、入社してください。

募集中の主な職種

UX Designを中心に働く

ユーザ調査、仮説検証、改善案の作成と提案、効果検証、ビジネスロジックの設計などを通じ、サービスデザインにかかわる戦略を立案し推進していく職務です。

募集要項

IAを中心に働く

情報の収集と整理、コンテンツ設計、情報構造設計、導線設計、検索手段の設計、情報表現形式設計などの情報設計にかかわる幅広い業務を実施していく職務です。

募集要項

UI Designを中心に働く

ウェブサービスやアプリ、その他のメディアのUIデザイン、ビジュアルデザイン、インタラクションデザインを担当し、サービスの価値を実際にかたちにしていく職務です。

募集要項